ネロ祭2017の舞台裏を考える【FGO】

こんにちは、たかのアキです。ネロ祭2017の後編を読んで思ったことを書いておきます。

※Fate/GrandOrderネロ祭2017後編、Fate/GrandOrderキャラクターマテリアル、Fate/EXTRA_CCC、Fate/EXTELLAネタバレがあります。

だいたい妄想です。私なりの解釈です。


ブリュンヒルデの暴走とはなんだったのか

新宿のアーチャー(以下、新茶)の干渉によってブリュンヒルデが暴走。しかしエルメロイⅡ世は「狂っているように見えない」と言っていました。新茶はブリュンヒルデがいつも抱え込んでる心の枷を解放したのではないでしょうか。当カルデアにブリュンヒルデはいないので、キャラクターマテリアル3巻の情報を頼りにお話します。キャラマテによると「彼女は『誰かを好きになる』ことを極端に恐れている。(中略)たとえマスターであっても極力やりとりを避けたがる。少なくとも彼女自身の中では。」とあるので、自らマスターのマイルームに行くこともしないはずです。マシュになりすましていたとはいえ、大胆な行動に出てるので、いつもとは違うブリュンヒルデ状態…内気な女の子が高校デビューしたみたいな感じだと思ってます。ちょっと頭を冷やせば戻りますね。実際戻りましたし。

●「マスターのためになることをしたい」
カルデアのサーヴァント達による腕試し大会であるネロ祭で、腕のある英雄を見定めて、とことん強くする。これがブリュンヒルデの目的だったとすると、目的が達成された結果得をするのはマスター(主人公)になると思います。マシュが「聖杯なき擬似的な転臨」と言っていましたから、突然サーヴァントがレベル100になったらそりゃ嬉しい。レベル100になるバグ技が使えたわけです。とはいえバグ技というものは、データが壊れます。ブリュンヒルデが「原初のルーン」を使ったら、使った本人は霊基が壊れ、魔術回路が繋がってるマスターもタダではすまない・・といった話が出ていましたね。

●マシュになりすましてた理由
ブリュンヒルデ体験クエストでは、「主人公を見定めるために近しい存在であるマシュだと思い込ませた」という行動に出ていました。今回もそれと同様のことなのかなと思いましたが、「自分がブリュンヒルデではなく『マシュ』になれば、心からマスターを好きになってもいいのだ。『マシュ』ならばマスターも自分を好きになってくれる」と思ったのかなと・・完全な妄想ですけどね。カルデア全域でマシュだと思わせることが可能なんですねぇ。スカサハとエルメロイⅡ世は、幻惑にかからなかったようです。開拓イベントといい、ルーンは便利ですね。


駆けつけたパッションリップ

Fate/EXTRA_CCCにて、パッションリップは「女神の情報を元に作られた人工のハイサーヴァント」として現れました。元となった女神は3体おり、その一人がブリュンヒルデです。宝具の読み方、どちらも「ブリュンヒルデ・ロマンシア」ですね。なので・・自分の元となった人のピンチに駆けつけるリップちゃんというのが、ファンサービスなのか、必然だったのか、とても嬉しかったです。しかも緑茶(ロビンフッド)とのやりとりまで見れて、CCC大好きなので本当に嬉しかったです。


「保健室の桜」という前例

本来、自分から暴走するはずがないのに「外的要因によって暴走」―――CCCの桜ルートの真相と同じだと思いました。保健室の桜がああなるよう仕組んだ人と似たようなことをしたのかなあと思いました。ホームズ体験クエストで、新茶はムーンセルのことを調べているんですよね。なので色々知った可能性はあるのですが・・・いや、そこで手を組まれると非常にややこしいことになるので勘弁してもらいたいです。覚えたての万色悠滞を使ってみたかったとか言われたらさすがにおま!!!まあ、新茶はホームズに成敗されるまでの流れを楽しんでいるようですけどね。やっぱり仲いいなおまえら。

「結局、新茶がなんかやってました」で全てをまとめる便利屋ポジションにされそうでちょっと不安です・・・出番があるのは良いことですが、扱いが雑なのは話が別。


アルテラの「妹」

EXTELLAでは、遊星であったアルテラに「兄」と「妹」にあたる存在がいるそうです。まさか・・・。

能登さんボイスの男の子サーヴァントが出てきたら要注意です!!!!(笑)

[追記]
wikipediaでブリュンヒルデのページを見ると「古エッダではフン族、ブズリの娘でアトリ王の妹とされ」とあるので、こちらの話のようですね。FGOのアルテラも「地上の記録によると」と言っていたので、遊星ヴェルバーとは関係ないのかなあと感じです。

初音ミク10周年~HatsuneMiku 10th Anniversary

2007年8月31日が「初音ミク」が発売した日、今日で10年目になりました。

10周年おめでとう。

たくさんの喜びも驚きも感動も、アタナからたくさんもらいました。

今週末、幕張メッセで開催するマジカルミライ2017、とっても楽しみです。

画像は、うちにいるDD初音ミクです。久しぶりにめいっぱい写真撮って楽しかったです。

【PSVR】ライブを楽しむVRは酔いにくい

こんにちは、たかのアキです。
PSVRが購入できたので、「初音ミクVRフューチャーライブ」と
「アイドルマスターシンデレラガールズ ビューイングレボリューション」を最初にダウンロード購入しました。
両方プレイした感想と違いをお話します。


家庭用VRの入り口として最適

初音ミクもアイマスも、自分の位置が大きく動くことがありません。これは酔いにくいと思います。

どちらも「自分の座席があり、そこからステージを見る」ので自分の位置は基本的に固定されています。座席の場所は、ライブ中に移動できます。初めてプレイしたときは、ものすごく疲れました。VRに慣れていないので、得られる情報量が多く脳が疲れるのがわかりました。

「How far SOAR」という、フェニックスの背中に乗って空を飛ぶゲームもやったのですが、酔ってしまいました。現実の体は、たしかに床に座っているのに、体が前進していくような感覚はなんともゾっとしつつ楽しめたのですが、その差異についていけませんでした・・・。フェニックスの操作がうまくできるようになって、調子にのって旋回しまくってたら1時間ほど布団に倒れてしまいました・・・楽しいのに長くできない。自分ではクリアまで行けそうになかったので、酔いにくいと言っていた友人に最後までクリアしてもらいました。

目が感じてるものと、現実の体が感じてるものの差異を埋めると酔いにくいらしく「How far SOAR」は、扇風機を正面に置いて動かすと効果があるっぽいと判明しました。車の酔い止めと共に、お試しあれ。

あと、ウェットティッシュは大量に用意すると良いです。すんごい汗かきますから!


アイドルマスターシンデレラガールズ ビューイングレボリューション

1曲1コーラスと短いのですが、舞台演出やアイドル達の動きや表情を何度も楽しみたい内容。特に、「お願いシンデレラ」のLIVE EDIT(追加コンテンツとして無料ダウンロード)は9人のメンバーを自由に変えて、様々な配置にして楽しめるので終わりのない遊びです。


初音ミクVRフューチャーライブ

ステージ上でミクを間近で見られるのが大きいです!架空の存在、どうしたって触れられない、会えない彼女が目の前にいると感じられます。友人も「近い近い!!」と驚いてくれましたしー。ライブ会場も架空の場所、空中の席は、体が浮いてる感じがしました。3曲(アンコール成功すれば4曲)連続で見るのですが、初めてプレイしたときは2曲目で疲れてしまい、休憩しながら見てました。自分のペースでライブを楽しめるのは、家庭用の良いところですね。1日1ライブ見ていたら、3日ほどで慣れてきました。

アンコール曲では、要所要所でこっちを向いてくれるので、今まで一方的に見るだけだったミクが、自分を認識してくれたようでじんわりと胸が熱くなりました・・・。もっと他の曲も見たいので、また出して欲しいです。

PV分岐曲一覧【初音ミクProjectDIVA FutureTone】

こんにちは、たかのアキです。初音ミクProjectDIVA FutureToneのPV分岐曲をまとめました。

PV分岐する曲とは

曲の後半で虹色に光るノーツを押したときに「SUCCESS」と表示が出れば分岐成功となり、演出が変わります。アーケードのクエストで「PV分岐を成功させる」は、これに該当します。そして、すべての楽曲が分岐するわけではありません。

家庭用の「f/F」「f -2nd/F-2nd」(通称Fシリーズ)で、PV分岐機能が搭載されたため、この2つに収録されている曲が分岐対象曲となります。ただし、f -2ndでは分岐演出がある「ロミオとシンデレラ」「カラフル×メロディ」などFシリーズ発売以前からアーケードに収録されていた曲は分岐対応していません。

PV分岐曲一覧

50音順、アーケード、家庭用共通です。2017年7月27日現在

アカツキアライヴァル
ACUTE
アンハッピーリフレイン
erase or zero
Weekender girl
え?あぁ、そう。
エンヴィキャットウォーク
ODDS&ENDS

鏡音八八花合戦(アーケードのみ収録)
神曲
からくりピエロ
キャットフード
Glory 3usi9
こちら、幸福安心委員会です。
壊セ壊セ

soundless voice
桜ノ雨
Sadistic.Music∞Factory
サマーアイドル
Sweet Devil
スキキライ
Stay with me
千本桜 -F edition-

DYE
タイムマシン
DECORATER
Tell Your World
天樂
どういうことなの!?
東京テディベア
トリノコシティ

Knife
なりすましゲンガー
二次元ドリームフィーバー
Nyanyanyanyanyanyanya!
ネガポジ*コンティニューズ
ネトゲ廃人シュプレヒコール
Nostalogic

ハイハハイニ
秘密警察
Fire◎Flower
Blackjack
ブラック★ロックシューター
FREELY TOMORROW

MEGANE
メテオ
メランコリック
指切り
夢喰い白黒バク
夢の続き

リモコン
リンちゃんなう!

WORLD’S END UMBRELLA

【公式サイト】
初音ミクProjectDIVA FutureTone Aracde

初音ミクProject DIVA FutureTone DX

【当サイトの関連記事】

初音ミクProjectDIVA FutureTone同時押し講座

ボーカルチェンジ曲一覧

【PSVR】PlaystationVR買えました

こんにちは、たかのアキです。PSVR、5月末に購入できました。ビックカメラの店頭抽選に並び続けたかいがありました。

大手家電量販店・・・私の場合はビックカメラで月1回行われる抽選会に並んで購入しました。朝9時~10時にリストバンド型整理券をもらい、12時に抽選発表があり整理券の数字が選ばれていれば購入できる…ということです。最初のころは、ものすごい倍率でしたが、4月に一部のヨドバシカメラ等で170台近い仕入れがあり、かなり行き渡るようになったのだと思います。抽選することなく、店頭で普通に買える日も遠くないかもしれません。

今月アメリカで行われたE3でのPS4の展示は、ほぼVRゲームだったと聞きます。VR普及を狙っているのなら、しばらく生産が続くのではと思っています。購入してから楽しく遊んでますし、ぜひたくさんの人に体験してもらいたいです。

当記事では、私のVR抽選の足跡を残しておこうと思います。発売したばかりは、こんな感じだったんだな~と思ってもらえれば幸い。

12月抽選

12月抽選

初めてVR抽選会に並ぶ。噂通り狭き門を実感!

カメラ有り…PlaystaytionCameraが付いているセットです。別売りしていたため、すでに持っている人はカメラ無しを購入します。私は持っていなかったので、ずっとカメラ付きセットを狙っていました。

1月は抽選会に参加できませんでした。

玉砕が続きました。この頃になると、「欲しい気持ちが冷めてくる人もいるから、抽選に並ぶ人も減るかもしれない!」と思いましたが、まったくそんなことはありませんでした…。友人が来てくれた日もありましたが外れ。「人力10連ガチャ(10人集まって整理券をもらう)しないとダメなのでは!」と本気で思ってました。

前述の通り、他のお店で大量入荷、全員当選があったと話があり、これは来月から減るかもしれない!!!とかなり期待しました。

ついに!!!念願のPSVRをゲットできました!!!!!!

そこそこの重さだったため、持って帰るのも一苦労でしたが、買えた嬉しさで高揚していたためあまり気になりませんでした。ですが家に着いたとたん、買えた達成感と説明書に書かれたたくさんの接続コードを見て、ちょっと途方にくれてました…1時間ほどでなんとか立ち直れて接続してからはものすごい遊びましたが。

ゲームは「初音ミクVRフューチャーライブ」「アイドルマスターシンデレラガールズ・ビューイングレボリューション」「How We SOAR」の3つを主に遊んでいます。ゲームの感想等はまた次回。VR抽選会の日は、朝早くお店に行き、抽選結果が出るまでファミレスで朝ごはんを食べ、ゲームセンターで遊んで時間を潰すといった、月に1回のイベントだと思って楽しむ日になってました。楽しめる気分のうちに買えて、よかったなーと思いました。

DAMボカロライブ映像一覧【随時更新】

こんにちは、たかのアキです。
カラオケDAMで出るミクのLIVE映像をまとめました。

DAMのデンモク(曲を選ぶ機械、電子目次本らしいです。)なら、ジャンル→ボーカロイド→映像…で、一覧になっており見やすいのですが、お店専用のデンモクがある場合、探しにくく感じ、曲のタイトルから探せるように
一覧にまとめようと思った次第です。

【注意】
本記事はライブ映像が出るものだけ書いてます。ゲーム映像や、PVのみは書いてません。

リクエスト番号は変わる可能性があるので、タイトルのみ表記します。

今後増えた場合、上に追加していきます。

●の色は歌うボカロを現してます。

→初音ミク
→鏡音リン
→鏡音レン
→巡音ルカ

[まま音]ヒビカセ(マジカルミライ2016)(まま音ver)

[まま音]ゴーストルール(マジカルミライ2016)(まま音ver)

[まま音]すろぉもぉしょん(マジカルミライ2016)(まま音ver)

[まま音]リモコン(HATSUNE MIKU EXPO 2016Japan Tour)(まま音Ver)

●[まま音]ワールズエンド・ダンスホール(HATSUNE MIKU EXPO 2016Japan Tour)(まま音Ver)

[まま音]初音ミクの消失(HATSUNE MIKU EXPO 2016Japan Tour)(まま音Ver)
※1コーラス

[まま音]ワールドイズマイン(HATSUNE MIKU EXPO2014 in New York~Live~)(まま音ver)

[まま音]カラフル×メロディ(HATSUNE MIKU EXPO2014 in New York~Live~)(まま音ver)
※1コーラス

[まま音]Sharing The World(HATSUNE MIKU EXPO2014 in New York~Live~)(まま音ver)
※英語歌詞 English only

[まま音]秘密警察(HATSUNE MIKU EXPO2014 in New York~Live~)(まま音ver)

[まま音]千本桜(HATSUNE MIKU EXPO2014 in New York~Live~)(まま音ver)

キャットフード(マジカルミライ2013)

Hello,Woker(マジカルミライ2013)

からくりピエロ(マジカルミライ2013)

東京テディベア(マジカルミライ2013)

深海少女(マジカルミライ2013)

[まま音]ルカルカ★ナイトフィーバー(39`s LIVE IN SAPPORO まま音ver)
※1コーラス

[まま音]メランコリック(39`s LIVE IN SAPPORO まま音ver)

[まま音]メルト(39`s LIVE IN SAPPORO まま音ver)

[まま音]二息歩行(39`s LIVE IN SAPPORO まま音ver)

[まま音]悪ノ召使(39`s LIVE IN SAPPORO まま音ver)
※1コーラス

Tell Your World(最後のミクの日感謝祭)

ワールドイズマイン(最後のミクの日感謝祭)
※1コーラス

Jast Be Friends(最後のミクの日感謝祭)
※1コーラス

magnet(最後のミクの日感謝祭)
※1コーラス

裏表ラバーズ(最後のミクの日感謝祭)

ダブルラリアット(ミクパ♪2012)

初音ミクの激唱(ミクパ♪2012)

結ンデ開イテ羅刹ト骸(ミクパ♪2012)

ローリンガール(ミクパ♪2012)

みくみくにしてあげる【してやんよ】(ミクパ♪2012)

英霊伝承異聞~巌窟王エドモン・ダンテス感想

こんにちは、たかのアキです。
Fate/GrandOrderカルデアエース付属のドラマCD「英霊伝承異聞~巌窟王エドモン・ダンテス」の感想です。
※以前別のブログに書いた感想に、加筆修正したものになります。

ロアかっこいい

ちゃんとボスやってる!!かっこいい!!!!
初めてロアに声がついたメルティブラッド アクトレスアゲイン カレントコード、正当なボスキャラのはずなのに路地裏メンバーよりの扱いだったので、ボス感ある姿をあまり見たことがなかったんです。カーニバルファンタズムEXでもネロカオスと飲んだくれてるだけですしね(笑)
キャストコメントで、よく成田さん忘れずやってくださったなー!と、そこが感動でした。

ロアだと明確に名乗らなくても良かったのではないかと思います。魂の転移等の能力でわかる人にはわかるあの人、といった感じでボカしても面白かったと思いました。

月姫とFate世界が別であると言っている以上、あれこれ言うことではないと思っています。Fate世界ではロアとアルクェイドは出会ってないというのは、今回初めて出た設定というわけではないようですし。コハエース帝都聖杯奇譚に書いてありました。
むしろ、この世界で「エレイシア」は普通の女の子として一生を終えられるのかな・・なんて思えました(シエルルートで泣いた人)

FGO巌窟王の能力について

グランドオーダーで使ってる謎ビームの正体が出てきます。実は魔術回路もちで、聖遺物と反応した結果、能力開花・・・でいいのかな?ガンドの強力版ぐらいに思ってました(笑)

ドラマCDとして違和感

説明が多すぎます。なぜ行動をいちいち説明するのか、気になりました。朗読なのかと思うことがたびたびありました。ドラマCDなら、お互いの息遣いとかで聞き手に想像させるものだと思うのですが、後半の戦闘シーンでは激昂しながら誰がどうなってどうしたまで説明していて、非常に違和感がありました。

近年、ドラマCDが少なくなっている気がします。BLCDは格段と減りましたし、テイルズもドラマCDシリーズを出さなくなり、ネオロマもミニドラマと歌の組み合わせばかりで1枚しっかりストーリーを描くものが、ないようです。ドラマCD文化が廃れてしまうのは仕方ないと思いますが、ドラマCDの台本の書き方や演出までおかしくなったのかと、不安になってしまいました。

ヒロインはコンチェッタ

以上です!

CCCコラボイベント感想[FGO]

こんにちは、たかのアキです。
Fate/Grand Order(以下FGO)のFate/EXTRA_CCCコラボイベントの感想です。
奈須きのこさんの「竹箒日記」に、補足がありますので、そちらもご参考に。


BB達との再会

BB、パッションリップ、メルトリリスとまた会えたこと。とても嬉しかった。

原作であるFate/EXTRA_CCCでは敵として出会っても、救いたかった子たち。
どのルートでも最後はお別れになってしまった子たちでした。
再び、彼女たちと出会うことができ、共に戦うことができました。
原作CCCでの心残りを、果たすことができたのです。
とても楽しかった。素敵な物語をありがとうございました。

まさかまたBBちゃんねるを見ることができるとは(演出まるきり同じでした)

「一足早い水着イベントか!!?」とわくわくするなど、しっかりミスリードから楽しみましたとも、ええ。
(最初の告知では、バカンスイベントとされていた)


メルトリリスのサクラメイキュウ

BBちゃんヒロインかと思いきや、蓋をあけてみたらがっつりメルトリリスがヒロインで、
非常に驚きました。BBちゃんは原作CCCでのヒロインだったので、
焦点を他のキャラに当てるのは、ありうる話でした。

性格がだいぶ変わっていたので
「どこか頭でも打ったのだろか・・」と思ったぐらいです。(わりと当たってた)

原作CCCの主題歌「サクラメイキュウ」は、BBの歌でした。

クリアしてから歌を聴くと、隅から隅までBBのことを歌っていることがわかります。
「空の境界-矛盾螺旋-」の「sprinter」、「テイルズオブジアビス」の「カルマ」のように。

CCCコラボイベントを終えた今、「サクラメイキュウ」はメルトリリスの歌にも聞こえました。
特に2番が、そう聞こえてきて、感激です。

間違いなく、Fate/EXTRACCCの世界でした。

SG突破の演出

SG=シークレット・ガーデン、他人には知られたくない「秘密の花園」

原作CCCでは「女性の心で作られた迷宮を突破するため、秘密を暴いて突破する」というお話でした。
迷宮の主が「衛士(センチネル)」と呼ばれ、踏破する側は衛士の秘密を暴露させていくということです。

絶対に衛士にはなりたくありませんし、なったら何が何でも死守していくことでしょう…。

原作CCCには「初めて自分の趣向に気が付いた」という子もいましたが、
踏み込みすぎた自己分析を他人にやられるのはかなり痛い。

ただしSGは3つまで(1人で迷宮を作る容量の限度のため)

今回はパッションリップ、メルトリリス、鈴鹿御前が衛士として立ちふさがったため、
彼女たちのSGを暴いていったのです。

全員体力が3ゲージでした。
1ゲージごとにSGをひとつ暴露しているという演出だったのですね。

FGOでは、敵の宝具ゲージあたりを長押しすると、能力の詳細が読めるのはご存知でしょうか?
1ゲージずつ詳細を確認すると、SGの項目が変わっていました。
パッションリップでは確認しそびれてしまいましたが、鈴鹿とメルトでは確認できました。

メルトリリスは「加虐体質」「ドールマニア」「共依存」

鈴鹿御前は「独占願望」「料理下手」「奉仕体質」

ちなみに原作CCCでSGが分かるのは
ネロ、玉藻の前、エリザベート、BB、メルトリリス、パッションリップ、
EXTRA遠坂凛、ラニ、ジナコ、無銘(エミヤ)、ギルガメッシュ、です。

キアラとアンデルセン

Fate/EXTRA_CCCなら、キアラさんが出てくることを期待していたので、出てきた時は「待ってました!」という感じでした。
キャスト一覧に田中理恵さんの名前が増えたことで確信になりました。
同時に「出てきたらどうなるんだろう」と恐怖でもありましたが(笑)

キアラさんが原作CCCでああいった姿を出すのは、2週目以降特定の条件を満たしサクラルートに入る必要があります。
サクラルートを見てない方は、相当驚いたかな~と思いました。
原作だともっとすごいです。

キアラさんが出てくるなら、彼女のサーヴァントであったアンデルセンも出てくると思っていたので、
まったく出番がなかったのは意外でした。

アンデルセンとキアラさんの繋ぎは、最後のKP(キアラパニッシャー)が
彼女が大好きだと言った「人魚姫の原文」であるだけで、十分ということなのでしょうね。

最後のMONSTER

イベント序盤の頃、友人たちとミッションコンプリート後の最後のボスは、彼女だろうと話していました。
そして、本当に出てきてくれました。

両儀式

彼女はCCCの前作にあたる、Fate/EXTRAの隠しボスでした。
その時も表記は「MONSTER」だったんです。
あの時も即死技に苦労させられましたとも・・・そういう意味でも完全再現ですね(笑)
EXTRAでは、玉藻と会話する時だけ「」として発言するので、一応出番はあったんですよね。
式もSGも暴きたいですねー。刃物マニアとか出てくるんでしょうか。


ガウェイン・タマモキャット・トリスタン

どのサーヴァントも私のカルデアにいないので、彼らとの物語は楽しかったです。
ガウェインはEXTRAシリーズにずっといるキャラなので、一緒に行動できたのは特に嬉しく思いました。
アーノルドと初対面の時にかばってくれたところが特にお気に入りです。
・・・一生懸命やったのに叱られたのをかばってくれるって、救われますよね、ほんとに。

タマモキャット、正直なぜ彼女がサーヴァントとしているのか、ずっと不思議でした。
ストーリーでもいらぬ賑やかし要員に思えるほどに。
今回のイベントのためと思えるほど大活躍でしたね。

トリスタン、「敵だった人が味方になる」というFateでたまにある風潮(SNランサーなど)が見えて良かったです。
彼もしっかり描かれたイベントは初めてですね。
魔界村の「I can fly」ぐらいでしたから(笑)


エミヤオルタ

「間違った旅路の果てに 正しさを祈りながら」

BUMP OF CHICENの「ロストマン」より

関連記事

ロマニ・アーキマンの答え合わせ[FGO]

声優道・声優に死す【書籍感想】

2月に発売した、岩田光央さんの著書「声優道‐死ぬまで声で食う極意‐」
3月に発売した、関智一さんの著書「声優に死す‐後悔しない声優の目指し方‐」

こんにちは、たかのアキです。今回の記事では、ふたつの著書の感想です。

「声優」を知る

アニメのキャラクターになれる、大勢の人の前で歌を歌う、ライブツアーなどもやる・・・そんな華やかな印象が強くなってきた「声優」という職業。今までの職業本であれば「専門学校に入って~事務所に所属して~」といった流れのみの説明でしたが、声優業界の中核にいる方々から、もっと踏み込んだ内容がお話しされています。

声優という職業はアニメだけではなく、洋画の吹き替え(外国語の映画やドラマの日本語版の声など)、TV番組やCMのナレーション、博物館のガイド音声、ロープーウェイの声、店内ナレーション、企業内で使用される研修用ビデオ・・など、華やかなものばかりではありません。しかし、華やかな面ばかり見て「高校を卒業した後から始めても、アイドルみたいになれるんだ!」と、芸能人より簡単に目指せると思われ、軽い気持ちで習い事のように始めて、貴重な時間を無駄にしてしまう人や、理想と現実の違いに打ちのめされる人が増えているのだと思います。そうなる前に、これらの本を読めば予習になります。

小学校、中学校、高校の図書室に絶対に入れた方が良い本です。

この本を読んで、同じかそれ以上に辛いことが自身の身に起きるとわかっていても、目指したい世界なのか、と。

声優の浅野真澄さんも「岩田さんの本を読んで、先輩がこの業界をどんな風に思っているのか、とても勉強になりました」(文化放送ラジオ・週刊マネーランドより)と、お話されていたので、声優業をやっている方こそ、読むべき本なのでしょう。

諦めさせるための本

岩田さんは「諦めさせるためにこの本を書いた」とお話していました(TBSラジオ・林原めぐみのTokyoBoogieNight2017年3月4週目放送分)
そのお話通り、「声優道」にはかなり厳しい内容が書かれています。滑舌の練習法など、実践的な内容も、もちろん書かれています。が、若い役者がどんどん使い捨てにされている、ひとつ主役をやったから生き残れるわけではない。どんなに売れていても、常にふるいにかけられる厳しい世界であることを事細かに書いてあります。

では関智一さんの「声優に死す」は優しい内容かというとそうではなく、「養成所は人材発掘の面はありますが、事務所の経営を安定させるためのビジネスでもあるということです。(本書P56より)」など、厳しい側面についてもお話されています。ご自身と演技の向き合い方についてのお話が多かったように思います。

岩田さんの方は声優業界の厳しさを、関智一さんは「演じる仕事」について詳しく書いてある印象がありました。

異なる声優人生

岩田光央さんの「声優道」、関智一さんの「声優に死す」、どちらを読んだ方が良いかと悩む方もいると思いますが、両方おすすめです。同じ声優という職業であれど、当然のことながらお二人はまったく違う人生を歩んでいます。岩田さんは子役時代にドラマ出演を経験し、関智一さんは大学を辞めて演技の勉強をしていた、など。経験してきた仕事、見てきたもの、共通することはあれど、思うところは別です。

著者であるお二人は、発売時期がかぶったことを苦笑いされていますが、むしろ現在の声優業界について様々な角度から知るという意味でも、両方読むことを強くオススメします。情報は多いにこしたことはありません。ましてきちんと出版社を通して内容を吟味した上で発行されたものですから、有益となることでしょう。


声優を知らない人にもオススメできる理由

声優を目指す人向けに書かれているので、アニメやほかの声優さんのお名前もたくさん出てきます。その方々を知っている人には面白い反面、興味がない方には意味がわからなくなってしまう欠点もあります。が、そこは参考程度に適当に読んでも大丈夫です。「へ~そんな人がいるのか~」ぐらいに流してよいと思います。

オススメしたい理由は、このお二人が厳しい世界をどう生き抜いてきたかが読めるからです。

日本で初めてプロ格闘ゲーマーになったウメハラこと梅原大吾さんの著書「勝ち続けるための意志力」「勝負論-ウメハラの流儀-」など、ビジネス書として売り上げを伸ばしています。格闘ゲームを仕事にするという、誰も知らない道を歩んでる方のお話です。

辛いとき、行き詰ったとき、迷ったとき、他の人はどんな風に乗り越えるのだろう、どんな風に選択をしていってるのだろう。成功するためのノウハウ本ではなく、お二人が自分の思いをありったけ書いてくれたこの本は、どんな方にも生きるヒントになるのだと思います。

ボーカルチェンジ曲【初音ミクProjectDIVAFuturetone】

歌声が変わる曲一覧
アーケード、PS4、共にボーカルチェンジする曲の一覧です。(50音順)
曲のすぐ後ろに名前があるキャラが、原曲の声です。

・1925(初音ミク・鏡音リン・鏡音レン・巡音ルカ・KAITO・MEIKO)※PS4は2017年3月配信

・いのちの歌(初音ミク・鏡音リン・鏡音レン)

・荒野と森と魔法の歌(初音ミク・鏡音リン・鏡音レン)

・インタビュア(巡音ルカ・初音ミク)

・SING & SMILE(初音ミク・鏡音リン・鏡音レン・巡音ルカ・KAITO・MEIKO)

・スノーマン(KAITO・鏡音レン)

・テレカクシ思春期(鏡音レン・KAITO)

・トリコロール・エアライン(初音ミク・鏡音リン・巡音ルカ・MEIKO)

・ピアノ×フォルテ×スキャンダル(MEIKO・初音ミク・鏡音リン・KAITO)※PS4は2017年3月配信
男性と女性で、ダンスも変わります。

・千本桜-F edition-(初音ミク・6人合唱)
※千本桜のみ、曲タイトルをタッチすると、切り替えができます。

変える方法

●モジュールを変える。
例:スノーマンであれば、レンのモジュールにすれば、レンの声になります。その他のモジュール(初音ミクなど)なら、原曲どおりKAITOの声になります。

●スライダーをタッチする(アーケード)
楽曲選択後、スライダーの色が変化するので、歌って欲しいキャラの色をタッチし続ける。
リン→黄色 レン→オレンジ

●ボーカルの項目で選ぶ(PS4)

この3つのうち、どれかを行えば歌声が変わります。お試しあれ!

2017年2月16日現在

関連記事

初音ミクProjectDIVA FutureTone同時押し講座

DAMボカロライブ映像一覧【随時更新】