こんにちは、たかのアキです。Fate/GrandOrder第2部1章「永久凍土帝国アナスタシア」の感想です。
※本文はストーリーの内容に深く触れています。
一番衝撃的だったこと
「アマデウスオルタ!ほほー関智一さんのオルタボイスとな、楽しみ楽しみ♪」
戦闘に入る
「まってーーーー!まってーーーー!!!これ俊彦さんじゃん!関俊彦さんだよ!!そんな話は聞いてないーーーーーわーーーーーー!!!!(錯乱)」
心底びっくりしました…関俊彦さん好きなんです。デシディアファイナルファンタジーでもウォーリアオブライト使ってます大好きです。あああ、サリエリさん・・欲しいです。スーツ姿が新茶と同じストライプ柄のスーツじゃないですかカッコいい。永久凍土帝国をクリアすると、ストーリー召喚に加わるのですが、1.052%と表記されました。ある意味☆5サーヴァントを引き当てるのと同等ということは、ストーリー召喚でのアンリじゃないですか、アヴェンジャーだし。うちに来てほしいですし来年のバレンタインでチョコ渡したいです。
ストーリーでも一度敵対した後は味方になり、最後の締めまで綺麗に持って行ってくれて良い役どころだったと思いました。戦闘BGMにピアノ演奏が流れるってすごいですね。かっこいい。
今後、イベントストーリーでアマデウスと漫才コンビみたいにされるんでしょうか、とても楽しみです!!
アヴィケブロンの株が急上昇
「アニメのアポクリファを見ておいてよかったなー」と心底思いました。やはり舞台と役どころが変わるとその人物の違う側面が見えるというのは面白いですね。あと、まさかアポクリファのマスターとのことを後悔しているという話題が出てきたのは驚きました。アポのアニメ放送直後(2017年7月~12月まで放送)ということもあり、記憶に新しい方も多いと思います。「炉心どうするんだ…」「裏切るんじゃないか」という悪い予想をしつつも、そんな予想を綺麗に裏切って「最後までマスターに付き添ってくれたアヴィケブロン」に感激した方は多かったのではないでしょうか。私がそうです!ウチに来てください!!
あと、新章って配布サーヴァントはナシなんですね…アヴィケブロン全然引けないので配布されないかな~と思ったんですが。うぅ…いつ来ることやら…
アタランテがどこ行っても損な役割
「アニメのアポクリファを見ておいてよかったなー」と思いました(2度目)マスター側に敵対しても間違ってるし無意味なんだけど、ずっと寄り添ってきたヤガ達を最後まで守りたいという気持ちを優先するのは、わかるのですが・・・もう少し救いが欲しかったなと思いました。この世界ですごくがんばった一人なんですから。
ビリーとベオウルフ
この二人が好きな方は大勝利でしたねー!!特にベオウルフが味方として動いてくれるのは初めてで、ビリー君もかなり一緒に動いてくれましたし。今回のストーリー、途中で離脱するキャラがあまりいなかったので、少ない人数をしっかり活躍を描いてくれたのが良かったです。武蔵ちゃんは、第2部のあいだに落ち着ける場所が見つかると良いのですが…。
パツシィ君
下総国でおぬいちゃんや、セイレムでのラヴィニアのように、戦闘するわけじゃないけど物語にしっかりと関わってくるキャラが見られるようになってきたな~と思ったところに、今回はがっつりパツシィが案内係として関わってきましたね。その町やその世界の様子を語るには、住んでる人に話してもらうのが一番です。今後も彼のような立場の人と、接するお話になるのでしょうか。
……礼装を受け取った日で、いつクリアしたかわかるようになりますね。
言峰さん本格始動
「疑似サーヴァントだった」、そのあと「彼は自由になった」と。ということは、マシュの中からギャラハッドがいなくなったように言峰さんの中からも憑依してた人が消えて、結果言峰さんは生き返って、自分なりに行動する…ということでしょうか。まじかー。いや~しかし、「2004年の冬木聖杯戦争で言峰綺礼は必ず死亡する」とホロウアタラクシアで断言していた話を、「実は死体は確認してないんだー」っていう流れで持ち出してくるとは!
「疑似サーヴァントとして長期間活動していると、憑依してる英霊がいなくなっても同等の力を得られる」ってなかなかにヤバい話ですね。封印指定モンです。ということは、エルメロイ2世も…?
カドックとアナスタシア
久しぶりですねえ「サーヴァントをかばうマスター」を見たのは。この行動で一気にカドックへの敵対心が薄れた方は多いのではないでしょうか。とはいえ、カドックが人理修復の役割を奪われた復讐ゆえにクリプターの役割を引き受けた…え、心狭すぎない??自分ならもっと上手くできたって言うなら、そういうのはよそでやってくれー!カドックは生きてカルデアメンバーと一緒にいるようですから、起きたらその辺を問い詰める話から始まるんでしょうかね。
他のクリプター達がどういう考えで今の行動を起こしてるのか、掘り下げられそうで楽しみですね。英霊ではなく、人を相手にするのは、何気にFGOでは初めてのこと。あと、マスター側にも声がついているということで、大変楽しみです。(カドック役は赤羽根健治さん)
「――汝、自らの力をもって、最強を証明せよ――」
…を、世界規模でやるんですね。うわー。
彷徨海(ほうこうかい)のバルトアンデルス
時計塔、アトラス院に続く3つ目の組織・・へー。初めて名前聞きます。本格的に作品に関わるのは初めてかな?青子さんとか合流してないかしら。わりとアウトローだものあの先生。
ちょっと調べたところ、彷徨海はネロ・カオスの出身組織らしいですね・・・漫画版の月姫をぜひご覧ください。
ミノタウロス
アビゲイルとキルケーが大活躍でした。アビーはフォーリナーゆえ、キルケーは宝具でミノタウロスでも豚に変えて行動を止めるので非常に助かりました。そうそう、ミノタウロス、ちゃんとボイスが入っていてびっくりしました…鳥海浩輔さんが新録されたんでしょう。(FGOですと初期からロビンフッドとアステリオスをやってらっしゃいます)ロビンはちょこちょこ追加ボイスありましたが、こっちの声で新録があるのは嬉しかったです。
ゴーレム
ストーリーでも大変便利屋だったゴーレムが最後で戦いに投入。ゴーレムスキル強かったです、便利すぎます。使用ターンが早い早い。これまた使いたいなーー。非常に盛り上がる演出だったと思います。マスターも一緒に戦ってるぞ!という感じがして。
マシュの新スキル
ターゲット集中と無敵が一緒になったのはありがたいのですが、やはり全体防御スキルが消えるのは痛いですねえ。とはいえ、見た目を変えればスキルも戻るという仕様は助かります。「戻せた方がいい」と判断してくれた運営さんグッジョブです。
空想樹
クラス属性があるなら怖いもんなんてねえぞおおおおお!!!(アサシンクラス総動員で楽勝でした)新章での魔神柱扱いですかね。これから毎回ラストで相手することになりそうです。あの樹が伸びる先には、何があるのでしょうか…
ここまでお読みくださりありがとうございました!
関連記事