2022/06/26記事投稿
2022/04/05読了時の感想
エルピス塔(ラストダンジョン)で止まってたのですが、メインクエストAP半減期間なので、一気に読みました。追憶編をクリアしたのが昨年の1月だったので、だいぶのんびり読んでしまいましたね〜。最新話である双星編も並行して読んでたのもありますが。
ゼスティリアはゲームもアニメも手を付けていないので、ヘルダルフが元人間とは知なかったので、大変おどろきました。
しかも…
イケオジじゃないですか!!!「やべぇ!美味しい!」とテンションあがってました。私が読む限り、アスタリアではかなり良い描かれ方をしてましたし。
アヴァロン編、爽快な冒険モノでしたし、みんな元気に丸く収まって良かったです。収め方も、ちゃんと納得がいくものでしたし、「テイルズキャラがみんなでワイワイがんばる姿を見るのは楽しいなあ!」と思えました。
島の歴史が少し混乱したので、まとめ
アヴァロン島、外部から襲撃を受ける
↓
ヘルダルフ率いる軍隊、応戦する
↓
戦争、泥沼化
↓
ヘルダルフ、集落を囮に国の軍を叩く
(これで戦争に決着がついた?)
↓
集落の長、ヘルダルフに呪いをかける
ヘルダルフ変貌、瘴気を撒く存在に。
↓
アスラ、瘴気を止めるためにヘルダルフを討つべく、アヴァロン島へ
↓
アスラ、ヘルダルフも救うべき存在と改め、討つのではなく封印に留める
(エルピス塔を開けるためのマナリスの細工をしたのもアスラとなる?)
↓
なんらかの形でアスラの意思がルカに宿る(イノセンス繋がり)
↓
アヴァロン編スタート
↓
マナリスで塔を開けたことにより、ヘルダルフの封印も解かれた
……ということですかね。
『ヘルダルフが救われる終わり方で良かった』という感想を見たことがあるので、おそらく原作では…ということかなぁと思ってます。
こちらのストーリーはパーティーにアリーシャや、呪い持ちのアイゼンもいますし、”イフ”としてよく考えられたお話なんだろうなぁと思います。
ちなみにラスボス戦ですが…
『封印』がくるなら『封印解除』持ちの探偵ミクリオの出番だ!と思いましたが、「『封印』受ける前にブレイクした方がラクでは?」と思い殴ったら、そのまま倒してしまいました。
そうか、これがインフレというやつか…(笑)
私にはインフレしてるぐらいの難易度がちょうどいいです正直。続いてるって、ありがたい。
2022/04/08には8周年記念配信もあります。とっても楽しみです!!
一時期、「ストーリー読み終えるなんていつになるやら…」と思っていた私ですが、なんだかんだ追いつけた事が本当に嬉しいです。
続いてるって、ありがたい(本当に大事なことなので2度言いました)