【FGO】終章を終えて【思い出】


※2025/12/27現在の公式ガイドラインでは以下に該当するものがインターネット共有を禁止しています。
【メインストーリー】
・第2部 Cosmos in the Lostbelt 終章 レイドバトル決着後(第7節以降)のすべて
【その他】
・第2部エンディングクレジットおよび映像

タイトル画面は問題ないと判断して載せています。
ゲームプレイ動画・静止画の配信・投稿に関するガイドラインの更新について(12/27 23:00追記)

投稿日:2025/12/29

FGO終章クリアしました

「終わって…しまった……なんも言えない」というのが率直な感想です。

最初からこの終わり方を想定してたんだろうなぁとわかるぐらい、綺麗な閉じ方でした。
お客の反応を見てストーリーを変えるなんてしないという、強固な意志が伝わってくるようで。

空想樹レイドバトルも参加できて良かった。
ボロボロ減っていく様子は見ていて楽しかったです。

でも、これから新規サーヴァントや、水着や、イベントシナリオで一喜一憂する事は、本当に無くなってしまうのでしょうか…

まだ遊んでるプレイヤーがいる以上、急にサービス終了する事は無いと思いますが、更新がどうなるのかが気がかりです。

バレンタインを見てないキャラもたくさん居るんだし!!!(切実)

とても個人的な振り返りをしたいと思います。ストーリーに関する詳しい感想は、また別記事で書きます。

FGO自体は事前登録勢でしたが、初めから手を付けていたわけではありませんでした。当時はソシャゲの遊び方がよくわからなかったのです。

そこへ、コハエースで登場していたノッブこと織田信長がとても素敵な姿で出てくる。イベントをがんばれば手に入る、これは欲しい!そういう理由で本腰を入れました。

これも10年も前だなんて…思い返してみれば、私生活で色々なことがありました。

ちょうどこの少し後に、勤めていた会社の休職をしました。

毎日布団に潜って泣くか、FGOを遊ぶかどっちかの日々でした。

少しずつ体調が戻るものの、「もうあの会社に戻るのは嫌だ」となり、退職手続きをしました。2017年2月のことです。

退職手続きを終えてほどなく、モリアーティ教授を引きました。

新宿のストーリーを読み終えて惚れ込んで、その当時の私にとって大きな出来事があった時に来てくれたのです。本当に嬉しかった。

仕事を辞めて休養に徹し、また同人誌やりたい、絵を描きたいとなり、某お絵描き講座を受講し、昔よりずっと描けるようになって楽しくなって、同人活動を再開したり、週に2〜3日アルバイトに出られるようにもなりました

コロナ禍とかもありましたけど…

その間、ずーっとFGOの冒険が隣にありました。

たくさん支えてもらいました。

本当にありがとうございました。

終わるのは寂しいけど…いいかげんTYPE-MOONのみなさんをFGOから解放させてあげないと…って気持ちもありますからね

延長戦があったらいいな~ぐらいの気持ちです