ぷよぷよクロニクル【感想】

ぷよぷよクロニクルシール

こんにちは、たかのアキです。
12月8日に発売されたニンテンドー3DS用ゲームソフト「ぷよぷよクロニクル」を簡単にレビューします。画像はセガフェスで大会参加賞としてもらったシールです。ソフト自体はダウンロード購入しました。

対戦環境は良好

インターネット対戦に対応しておいり、ぷよぷよ通、ぷよぷよフィーバー、スキルバトル(今回初のモード)がネット対戦できます。フィーバーモードに入ってもおじゃまぷよで妨害できる、いわゆる「フィバ潰し」が復活したことで、対戦として楽しいぷよぷよフィーバー。かつてWindows版ぷよぷよフィーバーをよく遊んでいた友人は、申し分ないと嬉しそうに話してくれました。

2017年2月16日追記
最大100本先取のクラブ(対戦ルーム)が作成でき、一人の相手と長く遊ぶには、うってつけです。対戦相手とのフレンド登録不要。気軽に連戦ができますね。

スキルバトル

スキルバトルはRPGで育てたキャラクターで対戦するモードです。キャラクターのレベルと、スキルレベルが大きく左右するので、実力差があってもキャラのレベルが高ければある程度粘れます。しかし、最後にはぷよぷよの腕とスキルの使い方が左右するので、両方もっている方には敵いませんが。ネット対戦で上位にいる方々は全員レベル100にしているのでしょう。スキルバトルはおじゃまぷよを受けるとHPが減り、先に0になったほうが負けです。スキルはキャラごとにことなりますが、対戦するなら必須なキャラもいるようです。例えば、サタンのスキルは「降ってくるおじゃまぷよを消す」なので、全て消せればダメージを無効にすることができ、対戦でかなり大きな役割があるようです。キャラクターのレベルもスキルレベルもRPGモードで育てる必要があります。

ちょっと残念なRPG

ぷよぷよで戦闘はとても面白い。戦闘は申し分ありませんでした。ぷよぷよで新しい遊びとして、とても楽しく遊びました。キャラクターが全て3Dで動くので可愛らしくキャラクターが好きな方には良いと思います。今まで絵柄だった動きがお人形のようにくるくる動く姿は新鮮で、改めて好きになりました。スキルバトルのみですがセリリ、ハーピー、ラグナスの復活はぷよ通、ぷよSUN好きには本当に嬉しかったです。ですが、ダンジョンの仕掛けが最初から最後まで同じだったり、仲間モンスターの使い道がイマイチだったり、街の家は全て飾りだったり、マップに表示するキャラがアルル固定だったり、せっかく見た目が良いのにRPGとしてもうちょっとがんばれなかったのだろうか?と思いました…残念です。いままでの漫才デモをRPGに詰め込んだ感じです。

意外と楽しい、みんなでボスバトル

オフライン限定ですが、「みんなでボスバトル」が楽しいです。激辛で挑戦するとレア装備(ぷよカ)をドロップするらしいとのことで、ぷよ仲間と4人でアミティを叩きまくってました(笑)HP、MPが4人共有になるので、スキルを使うタイミングを言い合ったり、「こっち6連鎖できたからいくよー」「攻撃くるぞー!防げー!」など大騒ぎしながら協力プレイは楽しいです。アーケードのぷよぷよクエストを、ぷよぷよ通で遊んでる感じがしました。

「ぷよぷよ」の新しい遊び方

ぷよぷよって、1つあれば充分なゲームなので過去作を持っているなら新しいのは不要と思われがちなんですよね。「ぷよぷよ」の新しい遊び方として、すごく良いと思いました。倒しあうだけではない、協力ができる。この新しい遊び方が、もっと広がると良いなと思いました。

 

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