Fateシリーズとは

こんにちは、たかのアキです。
Fateシリーズについて、簡単に説明してみようと思います。

2004年発売のノベルゲーム

TYPE-MOON(タイプムーン)という会社が2004年に発売したパソコン用のノベルゲームです。パソコン用の美少女登場ゲームは18禁シーンがあって当たり前でした。18禁シーンとはいわゆるHシーンのことです。Fateも例外ではなく、PCで発売した2作品にはHシーンがあり「男性向け」です。コミックマーケットでもFateシリーズを取り扱う日が3日目なのも、これが理由です。アニメやスマートフォンゲームなど、様々な作品が展開していますが、大本が18禁ゲームなので、男性向けとなっています。

どんなお話?

歴史に名を残す「英雄」を現代に召喚し、なんでも願いかかなう聖杯を求めて殺しあう

…というのが、おおまかなお話です。Fateと名のつく作品は多く出ていますが、基本はこの通りなので、どの作品から始めても良いと思います。殺し合いなので、作品中では敵を欺き、策略を駆使し、時には協力しあい、時には戦いを仕組んだものの裏側すらも明かされていく…登場人物全てに物語があり、とても見ごたえのある作品です。作品を読み終わった後も「あれはどういうことだったのか」といった考察サイトさんもよく見ます。

重厚なストーリーと設定の数々

現在これだけ人気を誇っているのは、ストーリーがしっかりできている点だと思っています。はじめの1作目から12年経ち、作品が多く派生しても、まったく破綻しておらず、むしろ作品が多くでるごとに新事実がわかることをファンは楽しみにしています。また、魔術や吸血鬼といった単語が多く出てきますが、私達の日常のすぐ隣に存在するかのようなお話にもなっているため、作り話とわかっていてもどこか現実味があります。たとえば、作中にでてくる魔術協会(作中に出てくる魔術師の総本山)はロンドンの時計塔、大英図書館の裏にある、とされています。私もFateシリーズ、TYPE-MOON作品のファンとして、ロンドンに行ってみたいと常々思っています。設定を作り上げたシナリオライターの「奈須きのこ」さんと、世界観を大事にしている会社さんは素晴らしい思います。まだ表に出してない設定はあるとか。

スマートフォンゲームで認知が広がる

2015年8月に配信されたスマートフォン用ゲーム「Fate/GrandOrder(フェイト/グランドオーダー)」FGO、FateGOという略称で親しまれています。基本プレイ無料ですし、アップデートを重ねた結果、かなり遊びやすくなりました。ストーリーのおもしろさは、こちらでも健在です。年単位で戦う物語になっており、従来の聖杯を求めるバトルロワイヤルではありませんが、登場人物全てに物語があり、魔術の仕組み、そもそもこの異変を起こしたものの真意は・・・と、物語は佳境を迎えています。基本プレイ無料ということで、これをキッカケにFateシリーズに触れてくれた方も多く、最初のステイナイトを全てプレイした方もいました。新しい媒体で過去作品も知ってもらえる、素晴らしい流れだと思っています。

2017年5月25日追記
年忘れぐだぐだオーダー

公式による歴代シリーズ紹介動画です。
ここに登場する、おきたさんのノッブが大のお気に入りなので、何度も見てます(笑)