【FGO】第2部2章・無間氷焔世紀ゲッテルデメルング・消えぬ炎の快男児【感想】


こんにちは、たかのアキです。
Fate/GrandOrder第2部2章「無間氷焔世紀ゲッテルデメルング・消えぬ炎の快男児」(2018年7月18日配信)の感想です。
全編のネタバレを含みます。読みたい方はぜひご覧ください。


2部1章(4月4日配信)から2章配信までにあったことを振り返る(日本語版)

●星の三蔵ちゃん天竺に行く~復刻ライト版

●Fate/Apocryphaスペシャルイベント
報酬サーヴァント「ジーク(キャスター)」

●ぐだぐだ明治維新~復刻ライト版
報酬サーヴァント「茶々(バーサーカー)」

●ぐだぐだ帝都聖杯奇譚(終局特異点クリア者対象)
報酬サーヴァント「坂本龍馬(ライダー)」

●デッドヒートサマーレース
  デスジェイルサマーエスケイプ~復刻ライト版
報酬サーヴァント「イシュタル(ライダー)」

1章で人気爆発アヴィケブロン先生、フレンドポイント召喚に入ったので、入手できずに騒ぐことはなくなりました。が、代わりにサリエリで大騒ぎ。なんとか1枚確保できました…。(ストーリー召喚限定のため、イベントなどのピックアップガチャは対象外にされる)

アポクリファイベントで、アキレウスとケイローンが実装。こちらはイベント限定ではなく、ストーリー召喚に加わったので焦ることがなく良かったです。ものすごい勢いで、各勢力が削られていき、「魔神柱の再来だ!(素材の美味しさ)と大騒ぎでしたね~。最後に出てきたダーニックが「まさかこの後ガチャに!?」と財布を握りしめましたがさすがに彼が戦うことはないようで、財布を開くことなくホッとしました(声の檜山さんが好きなので、来たら回さなきゃいけないと思ってた)

ぐだぐだ帝都にて、坂本龍馬が報酬サーヴァントであり、終局特異点クリアが参加条件と発表され、終局を走り切ったマスターが多かった印象があります。私の周りも、ずっとイベント勢だった友人たちが続々とクリアしていきました。坂本龍馬すごい。龍馬さんと岡田以蔵さんが女性向け二次創作で爆発しました。以蔵さん、☆3アサシンですが、なんとイベントガチャ限定とあり、こちらは必死になりました。うちは宝具2の以蔵さんがいます。私は、コハエースが好きで以前から漫画を読んでいたので、帝都聖杯戦争がFGOで展開されたのは嬉しかったです。前半がシリアス展開で、後半は超豪華声優ちびノブ達が大暴れ!!

ハサノブがしっかり即死技で怖い怖い

それでは本題の2章感想です。


戦闘

巨人達に即死が効いたので、宝具に「即死」効果のあるニトクリスや両儀式(殺)、山の翁が活躍しました。アサシン達はライダークラスのワルキューレ戦でも大活躍でした。こちらも即死ささりましたしね。巨人たちがバーサーカー属性だったので、フォーリナーのアビゲイルも大活躍。単体バスター宝具強い強い。

パーティー強制加入戦闘は特に困りませんでしたし、オーダーチェンジすることなく戦わせました。敵に有利なクラスだから良かったですが、不利なクラスを強引に加入させる(下総国のような)イベントはなるべくやめてほしいところですね…。

シグルド、スルト共に「男性のセイバー」なので、オリオン&アルテミスが大活躍。うちにいて良かった。空想樹のトドメは新宿のアーチャー(フォウMAX、スキルオールMAXになりました)、ばんざい。

一番困ったバトルは、ワルキューレ3体。全員同時に宝具撃たれると、どうしようもなかったので、全体宝具持ちのセイバーでひたすら殴りました。最初はフレンドのマーリンなどで、身を守りつつ戦っていたのですが、「攻撃した方が早い」と思い、フレンドのレベル100スキルMAXプロトアーサーと共に蹴散らしていきました。ありがとう、強かった。


ナポレオン・ボナパルト

配信前にガチャで真名が判明した快男児さん。ごめんなさい、最後の最後まですんごい疑ってました。「現地の事情に詳しいサーヴァントとカルデアと連絡をとらないままに行動する」というのがアガルタを思い出してしまい、ずっと疑ってしまってたんです。なんの裏表のなく、すがすがしい人でしたね

ジャンヌが「フランスの英霊として知名度で彼に負けているのでは!?」と危機を感じていたのを思い出しました。
(PSVita版Fate/hollow ataraxia収録ゲーム カプセルサーヴァント参照)

12節で「すぐに寝る」を選択すると、ナポレオンから聞ける秘密の情報源さん「ナリはどう見てもただの人間だったが、異聞帯で生きる知恵に長けていた」…はたして何者なんでしょうか。


ゲルダ

「衛宮さんちの今日のご飯」の漫画を担当されているTAa先生絵のゲルダちゃん。主人公一行が「寿命が決められてる世界なんておかしい」と、この世界のルールに介入する姿に違和感。「どんなルールであれ目の前でむざむざ人が死ぬのを止めたい!」という気持ちはわかりますが、本人たちが「当たり前」と思っている世界をズカズカ荒らしていくのもどうなのか・・・と思いました。「郷に入っては郷に従え」なのでは、と思っていました。

あのシーンは疑問に思ったプレイヤーも多かったようで、ツイッターでも話題になっていました。そんな中で「自分たちの良いと思った世界を残す、それを面と向かって相手に伝える。黙ったまま異聞帯を消したら、それこそゲーティアと同じになってしまうから」という意見を目にしました。物語の最後でもムニエルが「誰とも関わることなく消した方が良いのでは」という意見にダヴィンチちゃんが「顔の知らない相手なら殺していいってわけじゃないだろ」という言葉につながるのかなと。

異聞帯が消えるまで描かれましたが、最後まで笑顔でいてくれたゲルダちゃんに少し救われました。(スーパーファミコンの天地創造というゲームのラストを思い出しました・・・)


ゴルドルフ新所長

「第2部のヒロイン」が定着しつつある新所長のゴルドルフさん。アポクリファのゴルドの息子というこで確定でしょうか。ダヴィンチちゃんが話していた「厳しい家庭教師に躾けられた」、これは以前、「教育係のトゥールⅣ型はスパルタだった」とゴルドルフ本人が話していましたね。トゥールは、アポクリファの世界でゴルドが作ったホムンクルスのひとりでした。ゲルダとの会話で「ホムンクルスは生まれつき短命」と話していましたから、どんどん死んでいくホムンクルス達を見て来たのでしょうね…。そういった経験から「特殊な使い魔とはいえ、人の心をもった者との別れ」を大事に思ってくれたのかもしれません。

あまりにも魔術師らしからぬ情に熱い新所長・・・だからこそ、時計塔ではあまり出世しない家系だったのかもしれませんね。

アポクリファ世界ではアインツベルン家からホムンクルスのノウハウを教わったそうなので、シトナイから「アインツベルン」と聞いた時にウチと関係があると話していたのは、この世界でも接点があったと。


ホームズ

あんな新規立ち絵出されてもおおおおおおおお怖かったよおおおおおおお!!!
私のカルデアにいる唯一のルーラーなので、思い入れあるんですよ…うええ、本当に退場するのかと思った。


シグルドとブリュンヒルデ

笑顔が眩しい!!!!

ブリュンヒルデが、「贋作英霊」「ネロ祭2017」と体験クエストぐらいでしか描かれておらす、ちょっと怪しいお姉さんぐらいの印象しかなかったのですが(能登さんの演技も相まって)とてもかわいらしい女性として描かれて、本人も幸せそうで、いやあ・・まぶしかった!良かったね~良かったねーーーと、シグルドと会話をしてる姿にこっちまでにこにこ。シグルドも男前でしたなあ!津田さんいい声かっこいい!!!ブリュンヒルデとワルキューレとのやりとりもカッコよかったです。贋作英霊イベントでジャンヌオルタを姉と慕っていたのは、自分も妹ポジションになってみたいってことだったんでしょうかね~

そうそう、武内さんの絵でワルキューレって、絵だけ発表されて消えてた「プラネットワルキューレ」という企画を思い出すよね…と、ちょっとざわざわしました。本当に、なんだったんだろうあれは…。


スカサハ=スカディ

もうご登場ですか!CMで出てきてはいたものの、もっと先だと思っていたのでびっくりしました。宝具がバフとはいえ、モーションがかっこいい。「間違った世界だとわかっていても、見殺しになんかできない」という想い、終わらせてくれる人を待っていたのかなと思いました。3000年も…。色々と協力してくれたりホームズを治してくれたりしましたもんね。戦闘モーションがすごいかっこいいです。特に地面に足を踏みつけて氷が伸びてくる動きカッコイイ。


シトナイ

「バーサーカーは強いね」

おおおおおお!?!????うそおおおおおおおおおお!!!!きたら回すううううううううう!!!!!(パニック)

ドヤっとした顔がめちゃくちゃ可愛いですね。

女神複合のアルターエゴ・・・サクラファイブでは・・・


オフェリア

主人公を「大切な後輩」と言ってくれたのがすごく、すごく嬉しかったです・・主人公にとって「先輩」ですもんね。マシュだけは殺さないでとずっと言っていたのも、「友達になりたい」と声をかけたかったからと・・ああ、平和な世界が見たい・・・。主人公とオフェリアが協力して人理修復に挑んだ世界とか想像してしまいます。

オフェリアがずっと「日曜日が怖い」と過去を振り返っていた話が、スルト降臨につながっていたのは面白かったです。スルトの声も津田健次郎さんだったと思うのですが、ダメージを受けたときの「オフェリアああああ!」って声がまたカッコよかったです。

大令呪(シリウスライト)は、術者の命と引き換えに発動ときましたか、さて今後どう出てくるのか。

ペペの相方がアルターエゴ・・・リンボちゃんじゃないですか。わーお。


シオン・エルトナム・ソカリス

「性格変わりましたか???」というのが率直な意見でした・・・。

「シオン」というのは、TYPE-MOON社のゲームの一つ「MELTY BLOOD」(略称メルブラ)という格闘ゲームのヒロインですFGOでもよく名前が出るアトラス院の錬金術師で、紫の髪の毛を長い三つ編みにしてる女性でした。

私が初めて触れたTYPE-MOON作品が、このメルブラだったので彼女に対する思い入れは大きく、登場に驚いたとともに、若干の性格変化に戸惑っております。いわゆる、クール系で淡々と話す子だったので、最後のように興奮した話し方で「本当にシオン?」と思いました。シオンを名乗った別人なのか、いろいろあってメルブラの世界とは違う性格なだけなのか・・・気になりますね。名前も「ソカリス」と名乗ったということは、院長ではないようですし。(アトラス院院長のシオンはシオン・エルトナム・アトラシアとなっている)

「路地裏ナイトメア」という漫画(全2巻)は彼女が主人公で、オルガマリーやレフが出てくる漫画でオススメです。だいぶ難解ですが。ゲームセンターに行く機会があれば100円でメルブラが遊べると思うので、覗いてくれたら嬉しいです。ラスボスと戦う場所は「アトラス院」です。Steam配信もされています。


フォウ君

君は誰ですか

1部の最後で「普通の獣になる」と宣言していたわりには、今回は意志がありすぎて、本当に普通の動物レベルなのか疑問になりました。マーリンが強制退去からの逃れるために隠れていた説を推しておきます。

長文にお付き合いくださりありがとうございました。今年の水着イベント楽しみですね!!

その他のFateシリーズ、FGO関係の記事もどうぞ!
【目次】Fateシリーズ関連の記事