Fate/EXTRA LastEncore第5話感想

こんにちは、たかのアキです。TVアニメFate/EXTRA Last Encoreの感想です。
※Fate/EXTRA、Fate?EXTRA CCCプレイ済みです。


第5話「祈りの弓―イー・バウ―」

・校舎の外に出た瞬間狙撃されて、「サーヴァントが勝手にとった行動を許してほしい」と保健室で令呪を使う…おお、これは原作ゲームのシーンだ!アニメはまったく違う話で展開すると思ってたから、原作ゲームの様子をまんまアニメで見られるとは思わなかった、これは嬉しい。

・ダン卿の相手にしたマスターが顔が出てないので、これが今回の主人公とは限らないなあ。

・鈴鹿御前、風魔小太郎が登場。FGOで知ってる子達出てくるとFGOプレイヤーとしては熱いですな。

※原作ゲームでは「128人の魔術師による、トーナメント形式の聖杯戦争」で、どんなサーヴァント達が参戦していたか設定がなかったので、アニメ等でこの隙間を上手に活用していくのはいいですね。しかも、月の聖杯戦争自体、何度やったかと明言されていませんし。

・シンジが第1階層を治めていたのは1000年だったとは・・お疲れ様・・しんどい形で成長しちゃったシンジ君だなあ。ツライ。(公式サイトにもキャラクター紹介に1000年前の姿と表記されるようになりました)

CCCのシンジは、本当に救われてる方だったんだなぁ。「勝つのは好きだけど、違法する奴は許せないんだ!」って
自分の信条を語って散っていくシンジ本当に良かったんですよ。

・ラニの隠れ家が外装も内装もとても好みです。レンガの家に、かまど!!!

・ラニによる解説。「ダン卿はすでに敗者なので、上にあがれる資格はありません」、ほほう。
第1階層のシンジは、勝者ではあったけど、上にあがるのを拒んだ方だから、ちょっと立場違うんですね。

・赤セイバーとバイクの並走。サーヴァントになると色々人間離れするんですねぇ。

・赤セイバーVS緑のアーチャー、ああああ、かっこいい!!ゲームの時と形は違えど、こうやって1対1で戦う姿が見れてもう満足ですよ!!背中合わせで対決する相手と会話、熱いじゃないですか!!

・ハクノとラニは、時計塔に乗り込んで、デットフェイスが発動して・・・ん、急に決着がついたぞ?何が起きた???

・緑アーチャーさん、そのお墓は…うわああああ。お疲れ様、本当にお疲れ様だよ…

・突然のリン

放送終了と同時に公式サイトの第5話解説ページが更新。ここによると、ダン卿が潜んでいた場所と戦法が詳しく書かれていますので、そちらを参照のこと。それはわかったけど・・・ハクノくんは何で攻撃したのでしょうか。何度見直しても、何で攻撃したのか全然わかりませんでした。手に武器らしきものを持っていましたが、デッドフェイスが終わった途端、何も持っていませんでした。

ハクノ君もデッドフェイスも謎な能力ですねえ…原作ゲームでは多少イレギュラーな存在ではありましたけど、真っ黒になって爆走するなんて力はありませんでした。ハクノ君自身がサーヴァント同等の力をもっているのでしょうか。同じ姿の誰かをもとに作ったアルターエゴ、みたいな。サーヴァントがサーヴァントを使役するって前例なら、ステイナイトでありますし、CCCでもアルターエゴのメルトリリスが一時的にエリザベートのマスターになってましたし。

前回のお話で、ラニが自分と同じ姿の人形を作って作業させており「命令すれば兵器にもなる」と言っていました。
ハクノくんが使ったのが、ラニの人形だったのか、そもそも一緒に突撃してきたのも、本当にラニだったのか
このまま彼女は退場してしまったのか・・・どうにも謎ですねえ。ラニは原作ゲームではヒロインだったので、
これで終わってほしくないのが、プレイヤーだった者としての願いです。

冒頭で出てきた数字「-8678340 (h)」…867万8340時間前だと思うのですが、これって990年前ですよね?
でも回想シーンには「999年前」と出てるので、この9年の空白はなんだろうと思っています。ダン卿が負けてから9年後に起きた聖杯戦争でチャクラヴァルティン成立なんでしょうか。計算間違えてたらすみません。

ステイナイトでもアポクリファでも、サーヴァントとマスターが1か月以上一緒にいるFate作品はあまりなく、EXTRAゲームも聖杯戦争の期間は約2か月です。Fate/GrandOrder配信当初からマスターをやっていて「2年近くサーヴァント達と一緒にいられたマスターなんて、ほかにいないよな~」と少し優越感をもっていたのですが、遙かに超える存在と絆が出てきてしまいました。いいんですけどね、絶対に抜けないじゃんこんなのー!と思ってしまったものでして、わははー。

しかし、次回はアリスですか・・・CMで「ずーっと一人で遊んでたの」と言っていたので、どんな姿を見せられてしまうのか、今から胸が痛くてしょうがありません・・・。

ここまでお読みくださりありがとうございました!

【FateEX_LE公式】第5話用語解説

Fate/EXTRA Last Encore感想目次

2018年3月4日追記
エンディングイラストを描いた方と、作画監督された方のツイートのリンクを追加しました。