【FGO】2019年7月~12月の振り返り


こんにちは、たかのアキです。2020年あけましたが、昨年のFGO下半期を思い出として振り返る記事です。思い出せる範囲で書いているので、何か抜けてたらすみません。

●その他の章やイベントの感想はこちら
【目次】Fateシリーズ関連の記事

目次

●【新規イベント】ぐだぐだファイナル本能寺2019(2019年7月4日)

新規サーヴァント:織田信長(アヴェンジャー)、森可成
配布サーヴァント:長尾景虎(ランサー)

参加条件が特異点Fクリアで、新規プレイヤーと復帰プレイヤーにプレゼント(種火とか呼符など)が配られ、報酬サーヴァント長尾景虎(CV水樹奈々さん)と、「ほかのゲームに移ったプレイヤーを引き?がしてやるぜ」オーラを感じました。

なにはともあれ、当カルデアには単体宝具で宝具レベル5を約束されたランサーは大変ありがたく、しかもアーツ宝具とくれば、「これはNPリチャージがはかどるやつ!!」とウキウキしておりました。スキルも回避、アーツアップ、全体攻撃アップと、使いやすいものばかり。ありがてえ。

ファイナル→おわり→尾張…と引っかけてる説

ノッブ好きとしては、新しいノッブの見た目が表れて狂喜乱舞でしたし、第2再臨の吉報師スタイルが不意打ちすぎて感激してました。お迎えは叶わなかったので、いつか来てもらえたらいいなと思ってます。

このイベントの前に実装されたアシュヴァッターマンが「声が鈴木達央で風体が谷山紀章」と言われて笑ってましたが、ほんとに谷山紀章さんボイスのサーヴァントが来て、さらに大笑いしてました。ギリギリ1人だけ来ました・・・以蔵さんといい、イベント限定☆3はころしにかかってますね・・・。

●【復刻イベント】サバフェス
配布サーヴァント:水着ジャンヌダルクオルタ(バーサーカー)7月17日

昨年クリアしてたので、ほとんど手を付けず、クリアせずに終わりました。

リアルに夏コミの原稿に追われてましたから!!!!!!!「これ絶対に復刻の時に、締め切りかぶるやつじゃ~んwww」と、時期がかぶるのはわかってたのにね!!!!計画性がないね!!!!!

【宣伝】
同人活動はTYPE-MOON関係ではなく、ボカロ漫画描いてます。興味がありましたらぜひお越しを!

●FGO、4周年記念イベント、カルデアパーク(幕張メッセ)

英霊装束礼装配布

新規サーヴァント:レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)

フレンドポイント召喚追加の新規サーヴァント
イアソン、パリス、ガレス、陳宮、バーソロミュー、シャルロットコルデー、サロメ

福袋ガチャ実施

アーケードでは☆4配布だったロリンチちゃんが、本家では☆5として実装。かわいい。アーケード版とは宝具が違いますね。

「惑う鳴鳳荘」イベントで立ち絵として出てきたバーソロミュー、まさかの☆1実装となり、お財布にぎって待機してた方々が頭からスライディングしていました。2部3章やバレンタインイベントにもいた陳宮もここに。他人の命で撃つステラ爆誕。声が真殿光昭さん!ステイナイトの一成!嬉しい!!イアソン実装と声の保志総一朗さんにひっくり返る。モーションといい声といい、☆1とは思えない豪華さ・・・。

●【新規イベント】ラスベガス御前試合(水着イベント)2019年8月14日

新規水着サーヴァント
アルトリア(ルーラー)
宮本武蔵(バーサーカー)
刑部姫(アーチャー)
カーミラ(ライダー)
ラムダリリス(ランサー、水着メルトリリス)
沖田総司(アサシン)

配布サーヴァント:葛飾北斎(セイバー)

霊衣開放:マーリン、ジークフリード、風魔小太郎

水着北斎ちゃんめっちゃかわいい!あなたも単体アーツ宝具!NPまわせまわせ!!宝具の背景がかっこいい!!

バニ上ほしいーーーーーマーリンほしいーーーーどっちも来なかったーーーー!!!!とふてくされたらラムダリリスはいっぱつで来てくれました。ありがとうありがとう。すごくかわいい。スキルで「水辺フィールドに変化」って、ルーラーマルタさんと赤ネロと相性よさそうですね。沖田さんもすぐに来てくれてめちゃくちゃ嬉しかったです。土方さんも魔神さんもいるのに、普通の沖田さんは縁がなかったので。沖田さんは水着化にあたり、ヒロインXXさんが絡みセイバーウォーズの仲間入りしてしまい、おちゃらけ路線かと思いきや第2再臨が人斬りスタイルで凛々しくなり、大変好みでした。

(ちなみにマーリンは2020年お正月福袋でお迎えできました、大勝利!)

ある程度お金がないと次に進めないイベント(カジノである程度稼ぐ)で、思わずテイルズオブエクシリア2を思い出してしまったのですが、没収されるよりずっとこっちの方がいい・・・と思いました。

●【新規イベント】バトルインニューヨーク
ボックスガチャ祭9月18日

ギルガメッシュがモーション改修および宝具演出変更。顔のドアップ追加。スキル使用時に「俺は過労死などせん!」と言い出す、気にしてたんだね。

ショップ画面にシドゥリ(cv内山夕実さん)、ボックスガチャ画面にドゥムジ(cv神尾晋一郎さん)。ドゥムジの「光と闇のEndless Batlle」が妙に癖になる。シドゥリが「ギルガメッシュ王の真似です///」とゲートオブバビロンを叫ぶのですが、セリフの中身が子ギル君の方だったので子ギル君時代を知っているのかなぁ~と想いを馳せておりました。(当カルデアの子ギル君は絆10)

まさかの「あれがさいごのスペースイシュタルとは思えない」が、次回イベントの予告になってただなんて…。最後に襲ってきたイシュタル、たしかにアヴェンジャーでしたもんね。

このイベントの直前に、エルキドゥの宝具に「人類の脅威特攻」がついたので、「イシュタルが人類の脅威(フォーリナーか異聞帯関係)になるのか…」という予測も出てたりしました。

まぁ、イシュタル戦の前にドゥムジが「”人類の脅威”になってるので特攻もってるひとで戦わせてね」と言ってましたけどw

ちなみに、当カルデアの人類の脅威特攻担当は謎のヒロインXXさんです。

●10月「絶対魔獣戦線バビロニア」アニメ放送開始
礼装配布、記念クエスト実施

アニメ回想クエストがあり、3話分ぐらいまでやったような。

●10月11日
【復刻イベント】神秘の国ONILAND

配布サーヴァント:酒呑童子(キャスター)

まさか最後のハロウィンイベントになろうとは。こちらも去年クリアしていたので、のんびり進めてました。

●10月30日
【新規イベント】セイバーウォーズⅡ(奈須きのこ執筆イベ)

新規サーヴァント:スペースイシュタル(アヴェンジャー)、カラミティ・ジェーン
配布なし

霊衣開放:スペースイシュタルオリジン

謎のヒロインX、スキル強化

「ハロウィンは平成に置いてきた!!」との宣告ではじまったセイバーウォーズ。

「ストーリーが良かった!!!」の一言です。オリジンちゃん可愛い。

最初のセイバーウォーズがイマイチだったので「え~~~あれの続編~~だるい~~」というのが、まぁ正直なところでした。が、今回ちゃんと物語がしっかりしており、セイバーウォーズといいつつ、ほとんどイシュタルとアシュタレトとお父様達のだったのでZeroの父娘物語が好きだった方々にも刺さってくれたようです。お話として面白いですし、「あるものを見ていないと、強制的にバッドエンドになる」という、かつてのノベルゲームFateっぽい部分もあってグっときました。

まさかここで時臣さん(cv速水奨さん)が、FGOでバリバリしゃべりだすとは思わず、仰天したものです。

何気に「スペーストシゾー」がいて笑ってましたw(パッションリップの幕間に出てきます)フリークエストの中で、プロトアーサーがいたのが、すごく気になってしまいました。いろんな場所を彷徨ってた頃なんだろうか。

エレシュキガルがどんどん不憫になってる気がしてるので、そろそろ水着を期待したいところです。

●バビロニアアニメ化記念、星4サーヴァント1騎プレゼント

今までは「○○〇万ダウンロード記念!」という名目で☆4配布してきましたけど、取っ払ったようですね。今後は年に1度ぐらい☆4配布を期待していいのかな?あとどれだけこのゲームが持つのかは、わかりませんが・・・。

●11月28日
【新規イベント】ナイチンゲールのクリスマスキャロル

新規サーヴァント:アストルフォ(セイバー)
配布サーヴァント:ナイチンゲール(アーチャー)

奇をてらいすぎない、まっすぐに素敵な、ナイチンゲールのためのお話でした。歴代サンタサーヴァント達も出てきましたし。ナイチンゲール、当カルデアにいなかったので、アーチャースタイルでの参戦、すごく嬉しかったです。最初のベルは、早々に気づいた方が結構いたみたいですね。

●12月18日
2部5章「神代巨神海洋アトランティス」配信

こちらにがっつり書きました
【FGO】第2部5章・神代巨神海洋アトランティス【感想】

本能寺イベントで3Dでかっこよく動くノッブ万歳!と言いながらゲットしました。アーケードでもイベント前半ガチャと後半ガチャがあります。前半で沖田総司ガチャは当然だよねーと思ってましたが、後半ガチャが岡田以蔵実装でひっくり返る我々。動くちびノブ達がめちゃくちゃ可愛かったです・・一人持って帰りたい…平蜘蛛かかえて自爆してくるのはめちゃくちゃ痛かったですが。
エレナクリスマス実装、「サンタではない」というのがポイントらしいです。前半ガチャではイシュタル(今年は忙しいねあなた!)、後半で天草四郎が実装されました。クリスマスイベントでサンタアイランド仮面実装かい!と大笑い。

アーケードの報酬キャラですが、6000円かかると見込んでおけば、最終再臨と宝具5はいけると思います。入手するだけなら2000円もかからないかと。あとは、クエスト周回するために、ゲーセンに通う時間をどれだけとれるか、ですね。

アーケードは、メインが4章のロンドン実装を控えています。3Dの魔術王が出てくるのか、すごくドキドキしています…。指輪の数に注目ですね。あの魔術王が出てきたら、ライダーダヴィンチちゃんを対峙させたいです。きっとエモい。

FGOアーケード、よくできてます。ゲームとして楽しい、好きなキャラを動かしてるだけで楽しい(私はオンラインバトルはあまりやってません)、キャラクターCGすごい、動きは可愛い、イラストレーターさんの絵がそんまんま飛び出て来たかのような再現度の高さ、すごく良いと思うんです。ちょっとお金がかかりすぎるだけで…。それでも再臨100円制度がなくなりましたし、気軽に遊べるプレイヤーさん増えて欲しいです。

ここまでお読みくださり、ありがとうございまいした!!!

その他、Fate関連記事はこちらからどうぞ。
【目次】Fateシリーズ関連の記事