初音ミクProjectDIVAのお話

初音ミクの音楽ゲーム
%e6%96%b0%e8%a6%8f%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%90%e3%82%b9-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

「初音ミクProjectDIVA」シリーズのお話。このゲームを作っているSEGAという会社さん、キャラクターはソニック、ゲーム機はメガドライブ、セガサターン、ドリームキャスト、最近では音楽ゲームチュウニズムなどを手がけているで有名です。

・初音ミクってなに?
・初音ミクが踊っているところを、手元で見てみたい
・音楽ゲームがやりたい

ほんのちょっとでも、初音ミクが気になったら、ぜひ手にとってもらいたいゲームです。

どうやって遊べるの?
家で遊べるゲーム機のソフトと、ゲームセンターで遊べます。

家で遊ぶ場合~メリット~
・好きなだけ遊べる
・周りを気にしなくていい
・遊びたいときに遊べる
(寝る前にこの曲だけやろう!と始めて夜更かしするやつです)

ゲームセンターで遊ぶメリット
・100円で遊べる(とりあえずやってみたい時におすすめ)
・ボタンが大きい
・画面が大きい

曲はすべてMVがついており、どれも素敵な映像作品となっています。音楽ゲームとしてのファンはもちろん、映像作品好きとしてもオススメです。ミク達が華麗にたくさん踊る姿はまさしく「未来」です。

ゲームの種類

Playstation4とPlaystationVita用ソフト「初音ミクProjectDIVA-X-」

現在の最新作です。全てダンスPVでメドレー曲や、ライブモードなど、演出も楽しめる一品。曲をクリアするたびに衣装が増えるので、どんどん新しい衣装で遊べます。PS4版はVR(バーチャル・リアリティ)に対応しています。私はまだVRを買えておらず指をくわえて見ています・・・。

ニンテンドー3DS用ソフト「初音ミクProject mirai でらっくす」

まるまるころころしたミク達がちまちまと踊る姿はとってもかわいいです!全48曲で4980円(税別)は本当にお安い。収録曲も初音ミク代表曲が詰まっており、カラオケのレパートリーも増えます。ちなみに、ミクとオセロをする「ミックリバーシ」と「ぷよぷよ39(ルールはぷよぷよ通)」も遊べるかなりお得なソフトです。

「初音ミクProjectDIVA Arcade FutureTone」

現在2ヶ月おきに新しく曲が配信されています。「家庭用でゲームを発売→ゲームセンター版に入る」という流れと、ゲームセンター版にしか入っていない曲も多くあり、飽きることなく歯ごたえたっぷりに遊べます。またDIVA.NETというプレイヤーサイトに登録することで、成績確認はもちろん、画像ダウンロードや友人と成績を比べるなど、長く遊べる特典が多くあります。ライバル登録している人に成績を抜かれるとツイッターに通知するよう設定できるので、ついつい成績更新をしてしまいます。

シリーズがたくさん出ているので、昔出たバージョンは安くダウンロード販売もしていますよ。ゲームセンター版はPS4にもダウンロード販売しています。家庭用コントローラーでは少し操作が難しいのですが、綺麗なミク達を家でのんびり眺めるならオススメです。

よきDIVAライフを送れますように!!