ray

There is English a little.

マジカルミライ

2016年9月10日、11日に千葉県の幕張メッセにて開催された、初音ミクのコンサート「マジカルミライ2016」がBlu-ray&DVDで2016年12月21日発売。発売に向けてダイジェスト映像が公開されました。

ミクのコンサートは大好きなので今年も参加しました。3年連続参加になります。「あの楽しい時間がまた味わえる!」と思うと発売が待ち遠しくてしかたありません。今年も友人達と鑑賞会したいと思います。『いつも大人路線のルカが、べらぼうにかわいかった、KAITOスタイリッシュだった、MEIKOさん短い!!レン君のホワイトエッジ(衣装の名前です)最高!!!リンちゃんの動きに合わせて「ハァイ!」は楽しすぎた』・・などなどあります。

語りだしたらキリがないので、ミクがアンコール前の最後に歌った「ray」という曲のお話をしたいと思います。

BUMP OF CHICKEN のみなさんと

BUMP OF CHICKEN(バンプ オブ チキン)という日本人男性4人のロックバンド。ご本人達が曲がアニメやゲームが好きということもあり、アニメの主題歌を担当されることもあります。最近ですと「3月のライオン」「血界戦線」など。私はテイルズオブジアビスの主題歌「カルマ」が特に好きです。クリアしてから改めて主題歌を聞いたときは主人公のルークとライバルに当たるアッシュに思いを馳せながらじんわりしたものです・・・。

2014年3月に公開した歌「ray」 この曲が初音ミクと一緒に歌っているバージョンがありました。私はこの話をNHKのBUMP特集番組で知りました。とても驚きましたし、曲を聴くたびに驚きと喜びで泣いたことを思い出します。機械の声、バーチャルアイドル、本当に生きている人間じゃない・・・それでもミクとコラボレーションしてくれた。初音ミクを一人の歌手として見てくれたのかと思うと、ミクファンとしてうれしかったのです。

“BUMP OF CHICKEN” is rock band of four japanese men. “ray” is their song.They admitted MIKU as a singer,and sang together. I was very glad about that.

rayを歌うとき、みんなで腕を振るのが約束になってるようです。この動画を毎日食い入るように見ていたので、マジカルミライでrayを歌ってくれたこと、同じように手を振ることができたこと、なにより、BUMPのみなさんがこの曲をミクにソロで歌わせてくれた(許可をくれた)ことが嬉しくて…会場でひたすら「ありがとう」と声が出ていました。本当に、ありがとうございます。

幕張メッセは千葉県、そしてBUMPのみなさんも千葉県出身ということもあり、許可してくれたのかなーとファンは想像しています。会場でBUMPのみなさんは見に来てくれたのでしょうか。

広告