(1)【FGO】第2部 第6章「LBNo.6 妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ 」感想・第4節まで

こんにちは、たかのアキです。

Fate/GrandOrder、2021年6月11日配信「第2部 第6章「Lostbelt No.6 妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ 星の生まれる刻」第3節までの感想文です。

感想文とはいいつつ、プレイしながらメモを、ほぼそのまま載せてます。

********************************

事前生配信ちゃんと見たの久々、テンションあがって楽しくなってます。
(妖精騎士ガウェイン、妖精騎士トリスタン、モルガンが発表される)

マーリンの夢警告、2部入ってからマーリンと会うのは初めてかな。

カルデア全職員に自分は入っていないというシオン
シオン「私は新参者ですから!」
やはり、シオンが一線引いてるの気になります。ネモ船長だって同行するのに。

【第1節】

「異聞帯だって2017年以上続いてる」これか、人理修復が分岐点だったっけか

ストーリー進めたら聖晶片もらったぞ!今までもらえてたっけ?

ダヴィンチちゃん同行…これも1部6章キャメロットをなぞってるのか?

じゃあどっかで消えるの!?やめて!!

フォウくんはカルデアに残ってる
シオンの監視か、アヴァロンに行きたくないか

いきなりのトリスタン、ヌルっと出てきたびっくり

汎人類史は拒絶されてるけど「ブリテン島」に呼ばれたのでは…ほぉ

初戦闘、黒いフニフニに襲われる、チャージ溜まった時の変身にギャー!!

戦闘後に名前がおかしくなるマシュが妖精騎士?

名無しの森だよって話しかけて来た人、羽海野チカ先生のキャラじゃん!オベロン!

わーーー!!!森でアルトリアキャスターに拾われたー!!!やっと会えたー!!お世話になってまーーす!!(去年のガチャで引けてから使いまくり)

仮の名前が「ハーミア」?

トリスタンおるやんけ

顔のいい妖精ってなんや。たしかに顔が良いと思ったけども!

王の氏族の話のとき、アルトリアなんちゅー顔しとんねん

第一節なげぇ

終わりの日?

存在税ってなに!??こわっ!!!

一般人な妖精さんが令呪を知ってる…?どういうこった

「おまえさんに無理強いするヤツはいない。よくがんばったな」

あああああ……こ、この、セリフ、あかんやろ……カルデアの事情は知らずとも、たまたま言われた言葉が刺さっちゃうやつだ…

青い髪の妖精さんの名前を誰も知らない?

「ホーとかフーとかって名前だった」

…もしかして、青い髪の妖精さんの名前が「ハーミア」なのでは!?名前取っちゃったのかな…でも名札付けられてたんだよな…

[追記]

女主人公だと「ハーミア」、男主人公だと「ライサンダー」になるそうです。ハーミアもライサンダーも、「夏の夜の夢」の登場人物の名前であると。

[追記ここまで]

妖精ちゃん黒くなった!?まーたこれだよ!なんか良い雰囲気になったら、突き落とされるスタイル!知ってた!!!

おやおや、人間であることがバレてもうた

妖精は食事を必要としない、食事はごっこ遊び…ほほう。そこもサーヴァントと同じだな

やたら祭り上げられた上に、食事を与えられる…肥えさせて食べられるやつかな?

「そばに人間がいるだけで幸福度があがる」
「人間の数は女王が管理している」
ほほー

きゃーーーードーガさん首ちょんぱ!?急にグロ演出!!

……あー、人間いるだけで村が発狂しちゃったよー。そら管理対象だわ。よぉこんな設定考えるなぁ

黒いフニフニは「モース」。黒い藻、妖精を汚す存在。だから攻撃のたびに呪い付与してくるのか。

戦闘面でトリスタンがひたすら頼もしい

オベロン出てきたー!!汎人類史側の英霊ときたー!!

記憶戻ったー!

第一節終わったー!なげぇーーー

………アルトリアと青い髪の妖精ちゃんとの約束は、知られないままになっちゃうのかな

オベロン6周年記念実装候補やんけこれーお迎えしたーい

「オベロン」という名前を聞くと、ドキッとしてしまいますねぇ、テイルズオブデスティニーが好きな身としましては。(テイルズオブデスティニーにはオベロン社という架空の団体がいるため)

断章
マシュの立ち絵が初期のものになってる?ギャラハッドの力が戻ってるのかな、アヴァロンだし

【第2節】

オベロン「名無しの森の村ではヒヤヒヤしたけど」お前ずっと見てたんかい!

「アルトリア」という名前の子が味方として最初からいる…はぁー感慨深い

アルトリアが予言の子?しんどい過去の夢。

アルトリアという名前で「我が王」と反応するトリスタン

「異聞帯ブリテンは自滅しようとしている、だから君は救う側だよ」

ほう!?ずっと滅ぼす一方だったストーリーに、新しい立場をもってきた。うめぇなあ

オベロン「話の途中だけど戦闘だ!」
おめえ戦わないのかよ!!

戦闘はアイドルえっちゃん大活躍。HPが高かったり、呪い付与は面倒だけど、そこまで苦戦はしてないかな。今までは「序盤でこんな強敵どうすんねん(げんなり)」って事が多々あったから…。

魔術とは「それだけの事をするのに、そんな面倒な準備するの?」扱い。わーお神秘のセカイらしい常識ー!

自由都市ソールズベリー

FGOアーケードでこの背景見たような…グレイルウォーの「7つの丘」っぽい

「1万4千年前に妖精は人間を飼育し、その想像力を娯楽にして繁栄した」

1万4千年!ヴェルバー案件きたよ!!

ことあるごとにオベロンに「お金返して」連呼

給仕ってダヴィンチちゃんかーーーーーい!!!!第2再臨の活用すばらし。

すぐ会えて良かったよダヴィンチちゃん…

えーーーオベロンここで別行動なのーー

「人類がいなくなった妖精の世界」「青い空ではない」「外国は存在しない」

んーーーー

マーリンのガーデンオブアヴァロン内に世界ができちゃった…て事かな?

宿屋の背景がテイルズみたいだ(ザ・ファンタジーRPG感)

「存在税」と「令呪」の説明
へえええ…そりゃ3つも令呪あったら、同情されるわ…

1部6章での「トリスタン」は何をしたのかとダヴィンチちゃんに尋ねるトリスタン…

ひえええ……これ映画とタイミング合わせたのかな…?

【第3節】

街の情報収集

予言の子に対する期待が大きいなぁ

ダヴィンチ「予言の子かーどんなに強い妖精なんだろなー」

横で真っ赤になるアルトリア。ダヴィンチちゃんわざと言ってない?

オベロンがあっさり予言の子バレしてくれた

「鐘をならしたくても近づけない」

鐘は実在するものなのか→オーロラ様のいるところを「鐘つき堂」と言ってた、このことか?

うおーー礼拝堂きれーー。なんかピンクの可愛いの出てきたー

コーラルさんっていうのか、毒舌すげえな

オーロラ様きれーーー話がはやーーい

アルトリアちゃん表情がくるくるして可愛い

オーロラ「港町ノリッジの『厄災溜まり』を祓ってくるように。そうすれば鐘つき堂へご案内します」

依頼クエストだー!話がはやーい!

オベロン「ノリッジのことは棚上げしておこう」
あれ?

二人目の予言の子の噂、あらまー

「起承転結の『起』はじっくりとね」とオベロン。お、第1節が長かったのはこういう理由だよってことですか?わかりますとも!!

ダヴィンチちゃんの伝書鳩ティフォーネ……えっと、イタリア語で台風?リデル(ぷよぷよ)の連鎖ボイスにあったな

アーサー王伝説の復習

「エクスカリバーこそ、神造兵器と言われる”地球を脅かすもの”を討つ決戦兵器だ」

えっ、そんな御大層なものだったの(ポカン)

救世主トネリコ、ほほー。水着スカサハの再臨素材がトネリコの枝だったような→水着スカサハの再臨素材名は「鈴鳴りの枝」でした。

トネリコ、トネリコの木、別名「ユグドラシル」

……ん?

妖精歴→紀元前
女王歴→西暦

いまは女王歴2017年、へー。それで2017年

宿屋の主人「オレたちには生き甲斐が必要だ。『目的』以外の『やりたい事』が必要だ。」

これもきのこさんの本音の一部かなぁ(刺さる大人)

畑のモース退治

「模倣から始めたものでも、本物だ」…か……

うーーーUBWっぽい話が入ってきてズシっとくるよおおおお。憧れと見よう見真似で始めたことでも心意気で「本物」になるんだよおおおおお(なんかのスイッチが入った)

異界常識(アストラリティ)

お、新出単語だ

「いくら妖精といえど、厄災には敵わない。厄災を恐れない妖精などいない」
なーるほどー。だから厄災をなんとかできる人がモルガン女王以外に現れてほしいのか

妖精騎士、この世界でもギフト(着名)が与えられてる……ほおおお!
まさにキャメロットをなぞってる!いいですねぇ!!

コーラル様の心の声かわゆす

マシュらしき人間の情報と人員と心配をしてくれた…これだからツンデレはー!(好き!)

「西の牧場に人間が連れていかれた」ほう、人間牧場か!(テイルズ脳)

ほんとに人間牧場だった(大笑い)

アルトリアちゃんがサッと索敵、有能ー!

「いまは出産期ではないので」

あー…「牧場」ですな…シンフォニアの人間牧場もあまり変わらないか…

馬が敵だーーー!!!

馬の戦闘モーションめちゃくちゃカッコいいんですがーー!!

馬強かった……

炎の壁……この世界のガウェインか!

れ、令呪を消された…!?ま、まじか…

ええええ…3画消された…おいおい……

宝具打ってこないとはいえ、普通に殴られただけでめちゃくちゃ痛いんですが!!(自前アルトリアキャスター宝具で防御しまくった)

「サーヴァントだからこそ、死は恐ろしい」と、戦う事が生業だったトリスタンから、サーヴァントとしての死生観をちゃんと聞けるのは珍しい…(シェヘラザードは一般人枠と考えます)

トリスタン「かつて弱きに走った私を戦っておきながら、なお騎士として信頼してくれた者のために」

ああ…1部6章のことか…

戦闘ムービーだ…と…!!トリスタン…!!!!!

妖精騎士ガウェイン宝具展開
こ、これ、この場面専用の宝具セリフ!?

ああああ……トリスタン……カッコよかったよ…ありがとう…

オベロン服変わってる!再臨姿なのでは!!召喚に期待ー!!

馬ーーーー!!!今度はよく知ってる馬だーー!!!!(大喜び)

妖精國で一番強いランスロット…どんななんだろ…

3節が終わって「調査メモ」の存在に気づく

まさかこれ、全部埋まるのか…?

断章2

またバトル演出が!ほほー

え。予言の子の偽物ってマシュのことなの?

アルトリアがマシュになって、マシュが予言のになる、取り替えっこがおきるのかな?

【第4節】

令呪回復してる!あの戦闘だけだったのか、良かった…。

レッドラ・ビット「よほどの祭事を乗り越えた猛者とお見受けしました!」

う…うん…ソウデスネ…君とは初対面じゃないし、チェイテピラミッド姫路城とかあったし…(遠い目)

左右が切れてるのはなんだろう…

あ、馬車の中ってことか!

「モルガンの目的は地球全土の妖精郷化」

なるほど、つまり世界征服だな!!わかりやすい、それは止めないとな!

氏族会議

ウッドワスさん見た目が好みなんですが!

ペペロン伯爵……間違いなくペペさんやんけー!元気ですかー!?

妖精騎士トリスタンはモルガンの娘…ほぉ…

ベリル、妖精國でも有名人かと思ったら、めっちゃ嫌われとるやんけー。しかもモルガン女王の恋人を豪語しとるんかー。「人間ごときに何が…」って感じかねぇ

いやぁ……関係性の描き方うめぇなぁ…

グロスターの街に着く

誰もがレベル1になる街…ほんとにレベル1になった、あらー

よぉしこういう時は即死宝具の出番だ!いけコルデーちゃんに両儀さん!(宝具は普通にダメージ出るので、即死とれなくても難なく撃破)

オークションの台詞に「約束れた勝利の子」って文句…もー

おじいちゃーーーーん!!!!(大爆笑)

トリスタン離脱の悲しみ吹き飛んだやんけこら

ムリアンに予言の子とマスターのことバレとるのかーこれで周知されたなー

VS妖精騎士トリスタン

うっわー攻撃キッツい…な……あれ?(敵麻痺で止まる)タコ殴りにして終わった…

アルトリア「手芸教室から出直してこい!(ドヤァ)」

いいぞぉー!

……ここで村正とアルトリアキャスターを並べるのか……ズルいだろう……士郎…セイバー…

村正「リンボのやつは連絡がとれない」
あっ(平安京を思い浮かべる)

村正が 仲間になった

ムリアンとご対面

BBチャンネルの曲を流すなーーーー!!!!!!(頭を抱える)

サクラファイブ…こ、ここで…?

※詳しくは「サクラファイブ カズラドロップ」で検索してください。

(似たような別人らしい…絶対にきのこさんここのテキスト増やしたろ…)

あ、お久しぶりコヤンスカヤさん!また新しいお洋服ですね!!!

レディ・F…F……あ、フォックスのFか!

玉藻の顔とBBの顔が並んでるよおおおお

オベロンがはっきり「君のこと嫌いだな」と言い張った、ええぞぉ!!

コヤンスカヤの目的…「汎人類史にはない魔獣が欲しい。体毛のある生物なら大物9つまで取り込める」

どんな化け物になりたいんだコイツは…9つってことは尻尾の数なんだろうし

あと「単独顕現」て言ってるよねぇ…
フォウくんが来なかったのはコヤンスカヤを察知してたのかな?

ワダアルコさんの顔が揃って悪巧みしてんぞーーー!!

続きはこちら
(2)【FGO】第2部 第6章「LBNo.6 妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ 」感想・5節~9節

●その他のFate感想の記事はこちら
【目次】Fateシリーズ関連の記事