MIKU EXPO2016

ミクエキスポ

マジカルミライのほかにも初音ミクのコンサートは開催していました。それが「MIKU EXPO2016」こちらは海外公演を主に行っているコンサートですが、今年は日本国内で5都市、アメリカ10都市、中国2都市、台湾にて開催されました。まさに世界ツアーですね!私は4月10日(日)に、ZeppTOKYO公演に行ってきました。

一緒行った友人はミクのコンサート初参加。感想を聞くと「映像では何回か見てたけど、やっぱり生は違う!!!大好きな曲たくさんやってくれたし、本当に良かった!!!」とずーっと笑顔でいてくれたので、お誘いして本当に良かったなと思いました。

マジカルミライに比べてミクエキスポは「ワールドイズマイン」「初音ミクの消失」など、懐かしの定番曲が多めでした。初期の曲が好きだという方にはおすすめのセットリストでした。残念ながらBlue-ray販売がされていませんが、過去に発売した物でも見ることはできる曲はあります。

世界中の初音ミクファン

2014年のMIKU EXPOのディスクはニューヨーク公演の内容が収録されています。特典ディスクには現地のファンのみなさんの声が入っており、まさに「海外の反応」を直接見ることができました。曲やダンス自体は、他の公演のディスクでも見ることはできますが、アメリカの初音ミクファンがどんな方々なのか知ることができて貴重な1枚となりました。マジカルミライ2016でも海外からのお客さんが多く、実際に目の当たりにすると嬉しいものですね。

このまま人気が続いて、東京オリンピックの開会式に登場してほしいなあと夢見ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。